ヴェネチア国際映画祭
Amazon.co.jp(アマゾン)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C940] 韓国

  • 2008-09-04
  • 投稿者 :  
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://market089.blog58.fc2.com/tb.php/287-a39ce323
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

トルコリラFX 韓国ウォン暴落

韓国の通貨ウォンが急落し、1997年に始まったアジア通貨危機の再来を懸念する声が高まっている。急激なインフレによる景気後退の可能性をきらい、外国人投資家らが韓国から大量に資金を引き揚げていることがウォン安の背景にある。政府は2日、関係閣僚らによる緊急会合を開き、金融市場の混乱への対応を協議。通貨危機に対する不安の払拭(ふっしょく)に全力を挙げている。

 ≪トリプル安≫

 2日のソウル市場でウォンは一時、2004年10月以来、約4年ぶりの安値となる1ドル=1136ウォン台を付けた。ウォン相場は8月、1カ月の下げ幅としては97年のアジア通貨危機以来となる7%超を記録し、年初来の下げ幅は主要アジア通貨の中で最大の約17%に達した。

 ウォン急落を機にアジア通貨危機が再来するとの懸念が台頭し、韓国総合株価指数(KOSPI)は週明けの1日、前週末比4・1%安と大幅に下落して取引を終え、07年3月以来の安値を記録。同日は債券相場も急落し、金融市場はウォンを含めたトリプル安となった。

 ロイター通信などによると、金融市場の混乱が拡大することを心配した韓国政府は2日、関係閣僚らによる緊急対策会議を開催。議長役の金副財務相は報道陣に「市場が不安心理で(ウォン売りの)一方的な動きに振れすぎている。政府は金融市場の行きすぎた変動を懸念しており、こうした動きに厳正に対処する」と説明。同時に、「(市場で流布されている)通貨危機説には何の根拠もない」と強調した。

 同日のKOSPIは前日比7・29ポイント低い1407・14で取引を終了。続落となったものの、下げ幅は小さく、株式市場は一応の落ち着きを取り戻した。

 ≪物価高背景≫

 急激なウォン安の背景には、原油高などにより7月の物価上昇率が10年ぶりの高水準となり、経済成長が脅かされていることに加え、大量の国債発行により財政の健全性に対する市場の信任が低下していることがある。

 外国人投資家らが、韓国経済の先行きに見切りを付けてウォン建て資産売却の動きを加速する中、韓国政府は8月1カ月間で70億ドル規模のウォン買いドル売り介入を続けたが、効果は上がらなかった。

 金副財務相は2日、国債発行額を削減する用意があると説明するなど、金融市場安定に全力を挙げる考えを示した。

 報道によると、韓国内の米大手証券エコノミストが「韓国の金融部門が健全な状態を保っていることに加え、韓国経済は衝撃に柔軟に対応できるようになった。マクロ経済政策でもなお多くの選択肢がある」と指摘するなど、通貨危機再来はないとの見方が強い。

 ただ、大量のウォン買い介入で外貨準備が7月の105億ドルから半分以下に落ち込むなどの不安要因もあり、当面は綱渡りの状態が続きそうだ。

ソース(YAHOO)

米国のサブプライムローンで始まった信用収縮。資源インフレ、止まらないドル離れの金融核の冬
逃げ出す外資 利上げしても介入しても止められないウォン安 9月秋の陣スタート いきなりマモノ様大暴れです!
11ヶ月でウォンは899.9-1124.0(9/1)  なんと対ドルで19.12%も下落 KOSPIも2,085.45Pから1,414.43Pへ
(9/1)
介入の実弾を使い果たしたと報じられはじめ、純債務国に転落へ
♪ポーニョ ポーニョ 不思議なウォン
斜め上で不思議なジョークなニュースが聞けるKRW相場の恐ろしい魔力

外国から返せるあてがない資金調達

その資金を後先考えずにバラまき

返済期限が近づくが、返せるあてがないのでウォン売られまくり

売られまくりでウォン大暴落

返済用資金注入で為替介入中(今ここ?)

残弾尽きて破産国家

韓国危ないです。

トルコリラのリアルレート


トルコリラ対円レート


カリスマ主婦


禿の歌


買値1万トルコリラ90.50円です。(6/8)
買値2万NZ93.10円です。    (6/28)
買値1万NZ81.55円です。    (9/4)
買値2万豪ドル104.86      (7/3)
買値20万NZ91.11円です。     (10/12)



スポンサーサイト

1件のコメント

[C940] 韓国

  • 2008-09-04
  • 投稿者 :  
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://market089.blog58.fc2.com/tb.php/287-a39ce323
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

market089

Author:market089

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。